【東京湾ボートシーバス 2018年10月下旬】シーバスハイシーズンのコノシロパターンでランカーを釣るべくアイランドクルーズさんで平日ロング乗合8時間便に乗ってきました!

公開日
コノシロ
釣行場所
東京湾
アイランドクルーズ(横浜)
登場ルアーブランド
ima
BlueBlue
登場ルアー
Blooowin! 140S
SCHNEIDER 28
ESPADA 110

シーバスハイシーズンの東京湾といえばコノシロパターンでのランカーシーバス!
ただし、この時期ボートシーバスは大変人気でなかなか予約が取れない…
じゃあ仕事を休んじゃえということでランカーを釣るべくアイランドクルーズさんで平日ロング乗合8時間便に乗ってきました!
今回は大爆釣の釣行記となっております!

1. シーバスハイシーズン中の週末のボートシーバスは大人気!
  2. ランカーシーバス!数釣り!
    できればサワラ(サゴシ)も釣りたい!
    様々な思いをのせ平日ロング乗合8時間便のスタートです!
  3. ポイントには待望のサワラのナブラと鳥山!
  4. 東京湾奥ボートシーバスメジャーポイントの羽田空港D滑走路
  5. 釣れるヒントは“コツコツ”コノシロの群れで大爆釣
    1. ハイシーズンならではのランカーゲットなるか!
  6. 約6時間同じポイントで釣れまくりで大満足の釣行!
  7. オススメのルアー紹介
  8. 使用したタックル
    1. シーバスキャスティングタックル
    2. シーバス穴撃ちタックル
    3. シーバスジギングタックル
  9. まとめ

今回お世話になったアイランドクルーズさんの詳しい情報はコチラです!
アイランドクルーズさんについて

シーバスハイシーズン中の週末のボートシーバスは大人気!

秋のシーバスは産卵前で体力をつけるために荒喰いをします。
いわゆる秋はシーバスのハイシーズンとなり、数釣りや80cmを超える大物のランカーシーバスが釣りやすいとされています。
ハイシーズン時期のボートシーバスは非常に人気で週末は数週間前に予約が埋まってしまいます。

そういえばボートシーバスに何十回とお世話になっていますがハイシーズン時期に乗ったことないですね…

ハイシーズン時期に乗らないのはもったいないでし…

みなさんハイシーズン時期の週末は早めに予約するから乗るチャンスがなかなかないんですね…

じゃあ週末じゃなくて平日に乗ればいいでし!

なるほど!仕事休んじゃえば…
しかもアイランドクルーズさんでは平日乗合8時間はお安くなってますね!
ということで平日ロング乗合8時間便に乗りたいと思います!

ランカーシーバス!数釣り!
できればサワラ(サゴシ)も釣りたい!
様々な思いをのせ平日ロング乗合8時間便のスタートです!

シーバス探しに新山下から出港です!

集合時間前にマリーナに着くとすでに他のお客さんが4人待っていました。
平日だから空いてるかなっと思ったんですが、やはりハイシーズン季は平日でも人気のようです。
5人で乗合ということで私は一番後ろの席になりました。船長と話しやすい席なのでいろいろと情報を聞きながら釣行したいと思います。
今日は少し風があるとの事なので新山下から比較的近い羽田周辺に向かうそうです!

ポイントには待望のサワラのナブラと鳥山!

羽田近くのポイントに着くと早速ナブラが湧いています。
遠くから凝視するとサワラが盛大にジャンプ!
サワラのナブラということでここはBlueBlue Blooowin! 140Sを迷わずセレクト!

ちょっとここで珍現象が起きたんです!

珍現象?

船中5人全員がまさかのBlooowin! 140S付けてます…
みなさん下記の動画見たのかな…

Blooowin! 140Sをナブラに投入していろいろ試すも魚からの反応もなくナブラ終了…
すぐに鳥山出来るもこちらも撃沈…

サワラって難しいんでしな…

気まぐれ的な事は聞いていたので仕方ないですね…
サワラの姿を見れただけ良しとしましょう!
本命のシーバス狙いましょう!

東京湾奥ボートシーバスメジャーポイントの羽田空港D滑走路

1,165本の鋼の柱が並ぶ羽田空港D滑走路

多摩川河口にあるD滑走路は環境影響を最小限にするために多摩川流域部分が桟橋になっています。
桟橋の柱は1,165本あり、柱付近にはシーバスが居着いています。
ただし、D滑走路には制限区域があり、黄色い灯浮標の内側には入れません。

入れないのにどうやって釣るでしか?

黄色い灯浮標の外側から遠投キャストして手前から2〜3本目の柱付近にルアーを送り込むんです!

キャスト難しそうでしな…

そうですね〜
基本的に流れている船からピンポイントに遠投キャストしなきゃいけないですからね…
風があるとさらに難しくなりますね…

えぇ…

うまくルアーを送り込めれば高確率でシーバスが喰ってきますよ!
ミラクルキャストで1本目と2本目の間にimaのビッグサイズ鉄板バイブESPADA 110を送り込むと…

サイズは小さめですが元気なシーバスゲット!

ミラクルキャストでキタ〜!

ちなみにこの日はシーバスの活性が高く、柱に対してタイトに送り込まなくてもじゃんじゃんシーバスがアタックしてきました!
全員釣れまくりで船中は大賑わい!

ハイシーズンすごいでし!

今度は3本目の柱までESPADA 110を送り込むと残念ながらシーバスミスバイト!

ありゃりゃ…

活性が良さそうなのでミスバイトからのジャークで!?

またまたサイズは小さめですがジャークで追い喰いさせて獲ったシーバス!

鉄板バイブすごいでし!

重さもあってキャストしやすいですしアピール力もあるので重宝してます!
まぁ鉄板バイブはバラシも多いんですけどね…

今日は活性が高く、D滑走路を2流しで3ゲット5バラシぐらいでしょうか。
数は釣れるものの大物がいなさそうなので別のポイントに移動です。

釣れるヒントは“コツコツ”コノシロの群れで大爆釣

空港近くのポイントにて飛行機を真下から眺める

次のポイントは前日好調だった空港近くのコノシロが溜まる場所。
船長が魚探でコノシロの群れを確認しながら船の流し方を決めています。後ろの席だったのでずっと魚探を見ていたんですがどこもボトムにびっしりコノシロの反応。

船長の話だとこの画像のような感じでシーバスが中層にいるので避けるようにコノシロがボトムに溜まっているとのこと!

中層にシーバスがいるようなので引き続きESPADA 110で探りを入れるが反応はなし…
1流し目の後半で同船している方が90cmくらいのミノーでシーバスゲット!
これをヒントに“シーバスは大きいベイトだけを喰ってるわけではない”ということでima SCHNEIDER 28にてリフト&フォールで中層レンジを広範囲で探ります。

リフト&フォール?

リフト&フォール ロッドを上方向にシャクルってルアーをリフト → リールを巻きながらロッドを下げてルアーをフォール、これを繰り返す ロッドを下げる時はラインテンションを保ったままフォールさせるとアタリを取りやすい
リフト&フォール

リフト&フォールはリフト時の波動でのリアクションバイトとシーバスジギングの時のようなシーバスが大好きなフォールを組み合わせることで効果絶大ですね!

へぇ〜

ルアーチェンジしてリフト&フォールですぐに…

リフト&フォールのフォール中に60cm前後のシーバスが喰ってきました!

リフト&フォールでキタ〜!

そしてまたすぐに…

さっきよりサイズは少し小さくなりましたがこの子もリフト&フォールできました!

またまたリフト&フォールでキタ〜!
SCHNEIDER 28すごいでし!

ima SCHNEIDER 28 マットチャート このルアーでこの後大爆釣します!

SCHNEIDER 28がドハマリして…

次の流しでもSCHNEIDER 28で元気なシーバスがドーン!

何匹か釣って気づいたんですが
シーバスが釣れる時はバイト前に必ず手元に“コツコツ”と反応がありますね!

コツコツ?

SCHNEIDERがコノシロにぶつかってるみたいで
慌てて逃げるコノシロの群れを見て興奮したシーバスがSCHNEIDERにバイトしてくるみたいです!

交通事故で引っ掛かったコノシロ サイズはそれほど大きくは無いようでSCHNEIDERがベストマッチって感じです!
交通事故で引っ掛かったコノシロ

シーバスに追い回され、ルアーをぶつけられてコノシロも大変でしな…

コノシロコツコツパターンとでも呼びましょうか…
後ろの席なのでいろんな方向に遠投してコツコツポイントを特定していると…

またまたコツコツのあとに60cmくらいのシーバスがドーン!

1流しで1匹は必ず釣れます!
ポイントを特定してからは多い時には1流し2〜3匹ゲットって感じです!
釣れすぎて途中から写真撮るのも釣れた数を数えるのも止めましたw

なんて羨ましい状況!

釣れすぎてもはやなんで撮ったのかも忘れましたw

そこは覚えておいて〜

数はだいぶ満足したのでこの時期ならではの大物を釣りたいですね!

ランカーでしな!

ハイシーズンならではのランカーゲットなるか!

もの凄い引きでランカーかと思ったら残念… 73cmのシーバスでした…
もの凄い引きでランカーかと思ったら残念…
73cmのシーバスでした…

あと7cm〜

この後、暫くして着水からのフォールで喰ってきたシーバスがいたんです!

うんうん!
それで?

73cmの時より強い引きとリールの巻の重み、エラ洗いもなしで“確実にデカイ”って感じで!

まさかランカーゲット!

ファイト中にフッと抜けてバラしました…

やらかしやがったなコノヤロ〜!

絶対ランカーだったんですけど残念です…
鉄板バイブなのでバラシはしかたないということで…

約6時間同じポイントで釣れまくりで大満足の釣行!

大爆釣で心の余裕があったので帰りにシーバスポイントであるシーバースを撮ってみました!

約6時間、同じポイントでコノシロの群れが途切れることなくシーバスが釣れ続けるというハイシーズンならではのシチュエーション!
この日は大潮で潮の緩急、キャスト方向に合わせてリフト&フォール、通常/低速リトリーブなどアプローチは変えたもののSCHNEIDER 28 マットチャートのみで釣れ続けました。

6時間も同じ場所で釣れ続けるなんてすごいでしな!

ずっと同じポイントっていうのはなかなかないですね!
ポイント移動の時間もなかったんでほんとに濃い釣行でした!
おかげで腕パンパンです!

結局、何匹釣れたでしか?

数えてないので正確ではないですが
少なく見積もっても20匹以上ゲット、バラシ10匹くらいでしょうか!

20匹以上…
ハイシーズンのコノシロパターンすごいでしな〜

今シーズン中にもう一度、8時間ロング便に乗って今度は是非ランカーをゲットしたいです!

オススメのルアー紹介

使用したタックル

シーバスキャスティングタックル

ロッド
SHIMANO DIALUNA BS S610M(シマノ ディアルーナBS S610M)
リール
SHIMANO TWIN POWER C3000HG(シマノ ツインパワー C3000HG)
ライン
TORAY SEA BASS PE POWER GAME 1号(東レ シーバスPE パワーゲーム 1号)
リーダー
SANYO NYLON APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 23.5lb(サンヨーナイロン アプロード ナノダックス ショックリーダー 23.5lb)

シーバス穴撃ちタックル

ロッド
SHIMANO DIALUNA BS B510M(シマノ ディアルーナBS B510M)
リール
SHIMANO GRAPPLER BB 201HG(シマノ グラップラーBB 201HG)
ライン
SHIMANO PITBULL 12 0.8号(シマノ ピットブル 12 0.8号)
リーダー
SANYO NYLON APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 17.5lb(サンヨーナイロン アプロード ナノダックス ショックリーダー 17.5lb)

シーバスジギングタックル

ロッド
SHIMANO GRAPPLER BB B631(シマノ グラップラーBB B631)
リール
SHIMANO OCEA CONQUEST 201HG(シマノ オシア コンクエスト 201HG)
ライン
YGKよつあみ G-soul SUPER JIGMAN X8 1号(YGKよつあみ G-soul スーパージグマン X8 1号)

まとめ

マリーナに帰るとネコさんが出迎えてくれます!

ハイシーズンでのボートシーバス!
コノシロの群れが見つかれば爆釣、ランカーゲットのチャンス!
ハイシーズンは12月末くらいまで続くので是非アイランドクルーズさんの8時間ロング便に乗ってみてください!

大満足だったみたいで仕事休んでよかったでしな!

釣れ続けちゃったんで忘れてましたが
他のタックル、ルアーでも釣っとくべきだったかなと…

贅沢な悩みでしな…